苦情・紛争処理措置について

ご意見・苦情等のお申し出に際してのお知らせ

  1. 当社に直接お申し出の場合

    当社は、お客様からの苦情等のお申し出に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めております。
    当社へのご意見・苦情等は、次の電話番号もしくはメールアドレスにお申し出ください。

    リーガル&コンプライアンス・グループ宛
    電話 : 03-3556-5540 (受付時間:平日 9:00~17:30)
    メール : compliancegroup@gci.jp

    苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

    1. お客様からの苦情等の受付
    2. 社内担当者からの事情聴取と解決策の検討
    3. 解決案のご提示・解決
  2. 証券・金融商品あっせん相談センターにお申し出の場合

    当社は、当社での対応により苦情の解決を図るほかに、お客様の必要に応じて、次の団体を通じて苦情の解決を
    図ることとしております。この団体は、当社が加入しています一般社団法人日本投資顧問業協会及び
    一般社団法人投資信託協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けております。
    この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申し出ください。

    特定非営利活動法人「証券・金融商品あっせん相談センター」

    電話 :0120-64-5005(フリーダイヤル)

    同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは同センターにご照会ください。

    1. お客様からの苦情の申立
    2. 当社への苦情の取次ぎ
    3. お客様と当社との話し合いと解決

    当社は、上記の特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を
    図ることとしております。同センターは、当社が加入しています一般社団法人日本投資顧問業協会及び
    一般社団法人投資信託協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続きが
    行われます。当社との紛争解決のため、同センターをご利用になる場合には、上記の連絡先までお申し出ください。

    同センターが行うあっせん手続きの標準的な流れは次のとおりです。詳しくは同センターにご照会ください。

    1. お客様からのあっせん申立書の提出
    2. あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
    3. お客様からのあっせん申立金の納入
    4. あっせん委員によるお客様、当社への事情聴取
    5. あっせん案の提示、受諾